初心者がブログ100記事達成しても稼げないよ、絶望が待っている

サラリーマン
Pocket

100記事達成

2019年11月27日遂に100記事達成しました。

ブログ界隈では、

まずは100記事を書こう。

100記事書けば稼げる。

等々、よく目にしますが残念!

世の中はそんなに甘くありません。全然稼げないです。

稼げないと言っても0円ではないです。

だからこそ、たちが悪い。0円なら諦めれるが、中途半端に収益があるとモヤモヤした気分になります。

どれくらいの収益が出ているか書いていきたいともいます。

100記事時点の収益

100記事時点の確定収益です。

記事数 pv 収益
9 9 87 ¥0
10 13 420 ¥1
11 10 594 ¥9
12 1 701 ¥7
1 0 777 ¥49
2 7 744 ¥202
3 9 787 ¥11
4 4 1,356 ¥105
5 7 1,944 ¥597
6 12  2,764 ¥356
7  14 3,627 ¥394 
8 2,769 ¥1080
9 1 2,979 ¥326
10 2 3,864 ¥579
11 12

合計PV23,413、収益3,689でした。

収益ははボロボロだ。真っ赤っかの大赤字で、まさに台風というか大嵐という状況だ(笑)

サーバー代、ドメイン代を合わせたら普通に大赤字です。

これが現実ですよ。

ブログに費やした時間

100記事達成するのに、約500時間を費やしました。
改めると、途方のない時間をブログにかけてますね(笑)

時給換算をすると、3,689/500 = 7.3円!

どこのブラック企業ですか(笑)これは酷い。

労基署いきですねこれは。

初心者ブロガーならこの辺りが一般的な気がします。

何故100記事書けと言われるか

100記事書けと言われる理由は以下のことが挙げられます。

  1. 100記事書ける人はほぼいない。
  2. 100記事書くころには、ブログ慣れが生じるから
  3. 検索エンジンにサイトが認知されるようになるから。

ブログ論でよく見る言葉ですね。

100記事書ける人はほとんどいない

「100記事書け」とブログ論の記事をみると絶対に出てくる言葉ですよね。

しかし、ブログで100記事達成している人は、ほとんどいないと筆者は感じてます。

筆者はTwitterをやっていて、同じ時期にブログを始めた人とフォローしあっていたのですが、ほとんどの人がブログ更新を辞めてしまいました。
体感で8,9の人が辞めてますね。
100記事書いただけで、日本人のマイノリティー(少数派)に入るので、とりあえず、100記事という言葉が世に出ていると思います。

多分ブログで稼ぐには、マイノリティーの中のマイノリティーにならないといけないのでしょう。

つまり、100記事はスタートラインに過ぎないという事ですね。

100記事書くころには、ブログ慣れが生じるから

100記事を書くのに、恐らく500~1000時間もの時間を費やしていると思います。

この時間を費やせば、慣れが生じ、同時に実力が付くでしょう。

ブログだと、分かりずらいので、TOEICで考えると、
TOEICで100点あげるのに大体250時間掛かると言われています。

500時間費やしたなら、200点

1000時間費やしたなら、400点
TOEICの点数が上がる程度の時間を使っているわけですよ。

流石に、何らかの変化は起きるのでは?という事で
100記事言葉があると思います。

検索エンジンにサイトが認知されるようになるから

100記事書くのに1日1記事書いても、3カ月掛かります。
検索エンジンに評価されるのには時間が掛かります。

早くて3カ月、遅いと半年位掛かると、筆者は感じています。
筆者の記事である、フォートラン系の記事は半年くらいは、1ページ目にすら表示されていませんでした。

しかし、久々にフォートラン系の記事を検索してみると、1ページ目に記事が表示されている事に気がつきました。

この結果から、検索エンジンに評価されるのには時間が掛かり、100記事位書くころに評価され始めるということが分かります。

まとめ

この記事のまとめとして言いたいことは、

  1. 100記事書いても稼げない
  2. 100記事書いてからが勝負である

という事です。

最後に筆者はようやくスタートラインに立ちました。

終わり


関連記事

WordPressでブログを始めるならロリポップがオススメ

稼げないブログ収益報告2019年12月ようやく単月黒字化